クラバブログ

デュエプレやってます

スマブラSP:初心者脱却までのメモ(随時更新)

立ち回りを改善するにあたって意識したことをつらつらと。

  • いかに無駄な技を打たないか。差し込まれる→焦って無駄な技打つ→差し込まれるの悪循環に入るので落ち着いて距離を取る。
    • あと攻めてばっかりなことにも気づいた。
    • このゲーム、「単調な動きをしない」だけでも相当変わるのでは?
    • 相手の攻撃を防いだ後に発生早い技でダメージ稼ぐような動きも取り入れたい。ただガードボタンが息してない。
  • 復帰時に択を迫られるのでせめてどっちの択を選んだかは意識して死にたい。裏目を引くのは流石に今の段階ではしょうがない。
  • スマッシュ暴発は流石にトレモすべきか。一応ガチャガチャプレイを無くすだけでだいぶ暴発は減った。
  • 自キャラの強い技(これを以後脅威と呼ぶ)は積極的に擦る。
  • 小ジャンプ難し過ぎだろと思ったらプロでもスティックは使わずボタンジャンプらしい、教えといてくれ。あと攻撃ボタンとジャンプ同時押しで小ジャン確定する仕様になったらしい、教えといてくれ。

 

むらびとのメモ

  • forの時気に入ってずっと使ってたので触ってみてるが、どのTier表を見ても下位に位置している(泣)
  • むらびとの脅威は1番がハニワ、2番が植樹。木を挟んでガン待ちもアリ。近接戦闘に大きなハンデがあるのでこれくらいは卑怯じゃないだろ?????
  • forで擦りまくっていた下カブがあまりにも判定負けするので、調べたら発生が遅くなったらしい(泣)
  • 傘打ちたい時にボーリングが出てきた時の絶望感は異常。
  • 回避読み置き下スマ、結構ハマる。ただバーストのパーセンテージ覚える必要がある。
  • 崖外振り向きパチンコで相手をステージ下にぶつけた時、変な脳汁が出る
    • ただ相手の位置がステージ下の内向きに入っていることを考えると無理せず崖ギワでボーリング玉を落とす方が安心安全。
  • 最強むらびと使いkept氏の「むらびと技解説」動画を見て、トレモで振り向きパチンコの練習をしてからランクに入った。世界戦闘力が200万から230万まで上がった。凡人は座学をすべきだと思った。