クラバブログ

デュエプレやってます

雀聖ワナビー日記1 良い配牌ほど上がれない

デュエプレをやめて時間がぽっかり空いてしまったので、何かやれないかなと思って始まった突発企画、「雀魂で雀聖を目指してみよう」のコーナー。

果てしなく遠い目標だしいつ終わるかわかりませんが、

wataruさんの俺の奮闘記を見ていてこういう記事としては軽めのテンポで更新していくの、自分のモチベーションの為にも良さそうだなと思ったので始めます。

 

ちなみに麻雀は役はわかるものの点数計算はできないレベルです。符計算パッとできるようになりたい。

 

2023/1/30 雀士1 396/600

550くらいまで行ってたのですが3連続で4着になったりして大溶けしたのが昨日の出来事。

多井隆晴の本に影響されて守備を頑張ろうと思っていたのですが調子こいてかけたリーチが俺のことを凡夫に変えまくった。愚形でのリーチ良くない。

 

事件は東2局で起こった。役牌ドラが重なった上に発からのルートも見える好配牌。

上がれない。誰かが2枚持ってる気がしたので発で鳴いていこうと思ったのだがトイメンに速さで負ける。

サンピンとリャンゾーが捨て牌で大泣きしている。トイトイ見て早仕かけすべきだったんだろうか。

こういう配牌に釣られ過ぎて最終形見えないまま進んでくのは良くないですね。

 

おまけ

 

4人聴牌。こういうのヒリヒリして好き。