クラバブログ

デュエプレやってます

デュエプレの未来が心配

はぁ...

デュエプレの未来が心配だよ。

なんでだよ。16弾だよ。

勝舞編が終わって俺たちみたいなおじさんはもう時代の外なのは良いんだよ、当時勝太編でデュエマに触れた層を取り込むチャンスだったじゃないか。

やっぱり18:00にメンテ終わらないじゃないか。

「終わらない」に入れた層は預言者かよ、ライトブリンガーかよ。

正味ほぼネタのつもりでアンケート取ってんだよ。

緊急メンテ入っても20:00くらいにはプレイできるもんだと思ってたよ。

終わってないんだよ。暇すぎてブログ書き始めちゃってるんだよこっちは。

ゲームテクターで今日の大会の欄を見たら5,6個あったのが壊滅してるのも見ちゃってるんだよ。

前に公認大会がメンテで吹っ飛んだこともあったな。

はやく俺たちにデュエプレをやらせ...

 

ん?

 

なんだお前は、こんな愚痴の吹き溜まりみたいなブログに、いや、BARに何の用だ?

なに?

今からデュエプレを始めたい?けどやり方がわからないから不安?

信頼できるデュエプレユーザーにやり方を習いたい?

はぁ...

お嬢ちゃん、ここは魔都ロアナプラだぞ。

俺は確かにそういう場所を知ってるが教えるわけにはだな。。。

なに?それでもいいから教えて欲しい?

...そうだな...

 

森忍て男を知ってるか?ニンジャのヤポンスキーなんだが、

奴が書いてるデュエプレの教科書ってのはオススメだ。

これの凄いところはプレイングのやり方に留まらず、

もうひとつ上の視座で考え方を書いてるところだ、

つまりだな、嬢ちゃんがどんなデッキを握ろうと役に立つ情報が書かれているのよ。

カードゲームは定期的に新しいカードが追加される関係で、

昨日までのトップメタが凋落するなんてことも日常茶飯事だ。

道路に転がってた男がいただろ、あいつはアヴァラルド公がスタン落ちしたネクラ超次元使いだ。バラライカに処刑されちまったんだ。

だから嬢ちゃんもその教科書を読んでだな、

 

...ん?

な、なに?

 

そもそもデュエプレのやり方がわからない?

嬢ちゃん、紙をやってないのか?

 

...

 

そ、そうか、悪い、ある程度知ってるもんだと思ってた。

しかし、心配になるな。

このままツイッタランドに行ったら暴言厨に身ぐるみ剥がされちまうんじゃないか。

 

まあ公式の初心者向けのページをみるしかないが...

いかんせん文字で書かれてるからな、これを最初に見てもあんまり情報として入ってこないだろ。

だから順番的にはYoutubeあたりでプレイ動画を見るのがいい。そこから文字の説明を見る方が頭に入ってくる。特にタップ、アンタップに関しては見た方が早いと思う。

そんでどーせ見るならワクワクするプレイングを見るのがいいんじゃねーか?

幸い公式でも映像は上げてるし、バトルアリーナは実況もついててコメント欄の盛り上がりも感じられるな。

 

youtu.be

 

その他に、俺個人のおすすめはさとらって奴なんだが失踪癖があってな。

最新のカードプールで積極的に動画を上げてる奴は...

 

...

 

いたな、ミケガモだ。ガチに寄りすぎず、楽しいデッキを作る。

三合会のチャンも一目置いてるって話だ。

最近だと重ね着ストームなんていかれた動画を出してた、どうやったら思いつくんだこれ。

www.youtube.com

こういうギミックを全面に出した動画を見てモチベを上げながら基本ルールを覚えるのがいいんじゃねーかな。

まあ、あとは嬢ちゃん次第だ。幸運を祈ってるよ。

 

...

 

もうルール覚えたのか?

なんだって、デッキ作りがしたい?自分の個性を出したい?

 

...

 

しょ、しょうがねえな...嬢ちゃん、意外とグイグイ来るタイプなんだな。

 

www.youtube.com

 

ゴンティアのこの動画を見るといいだろう。

サバイバー天門なんてデッキを作る男だからな。実力も折り紙付だ。

んで、「Twitterの構築を丸パクリ」って言葉が出てくるが、

やっぱりうまくなろうと思ったらみんなツイッタランドに行き着くな。

強い奴の考えやデッキレシピをパクって回すのが近道だ。最近そんなツイートがバズってた気がするな。

間違っても倉罵って奴には近づいちゃダメだ。あいつはDJショーの悪口しか言ってない。もはやbotだな。

ただアイツもこの動画を見て爆竜NEXなんて誰も使ってないカードで一応マスターのレート1587あたりまでは行けたらしいぞ。

アイツがマスターで戦えるようになったんだからこの動画を1000回は見ることだな。

 

...

 

わかってるよ、ここまで来たら嬢ちゃんの考えてることくらい。

 

カード資産が無いって話だよな。

 

まあ今デュエプレは新規を取り込もうとしてスーパーデッキとか、

ある程度強いレアが入ったデッキを無料で配ってるから、それを使うと良いよ。

おすすめは赤青剣誠のパーツが手に入るキリフダ魂と、

NEXが手に入るマスターオブドラゴンかな。

マスターオブロマノフ?嬢ちゃん、早まっちゃいけない

 

...

 

ここだけの話だが、ぬるぬる侍っていうやつがいてな。(なんでチソチソカイカイなんて名前になってるんだ?)

こいつは奇特なやつで、嬢ちゃんみたいな初心者向けにできるだけ安く組めるデッキを教えてくれてるんだ。

自分だけのデッキの作り方も解説してくれてるぞ。

ゴンティアの動画と一緒に何回も読み返すと良い。

 

俺に教えられることはこれくらいかな。

頼むから、俺が情報を流したって言わないでくれよ、レヴィにケツの穴を増やされちまう

 

あと、ここはBARだからな、注文くらいしてってくれ。

 

ミルクぅ?嬢ちゃん何歳なんだ?

 

ん?

 

おい嬢ちゃん、あのコロンビアンマフィアは知り合いか...?