クラバブログ

デュエプレやってます

赤緑連鳥でBA予選5-2

出てきたぞ。

デッキレシピ

ファイアーバード30枚で捲り成功率は75%だ(文系の計算)

 

結果

5勝2敗

1戦目 赤黒MRC  後攻○

2戦目 トリーヴァグライフ 先攻○

3戦目 ラッカ超次元  先攻○

4戦目 赤黒MRC 先攻○

5戦目 ラッカ超次元 先攻○

6戦目 ネクラ超次元 後攻●

7回戦 ラッカ超次元 後攻●

 
 

このデッキを選んだ理由

新弾が出た直後ということで環境が定まっていないので、
メタを読むよりも自分の慣れてるデッキで行くことは決めていた。
直前まで赤白速攻で出ようと思っていたのだが、
自分はどうしてもDJショーが好きになれず、
またショー抜きの赤白速攻は明らかなパワー不足であり、諦めた。
そこで回り方が好きな赤緑連鳥を使うことにした。
 

感触

正直なところ、ネクラ超次元に対してガン不利だ
マッチアップでネクラを避け切ったとしても、
次に多いであろうラッカ超次元に有利が付くわけでもなく、
ほぼ思い出参加のつもりだった。
しかし、ラッカ超次元がアンタッチャブル3枚構築が流行ったこと、
無理にヤヌスオーフレイムを狙いに行かず、
アンタッチャブルを序盤から立てていくプランを取る人が多かったことが幸いした。
覚醒後のオーフレイムを殺るにはスピアルピア自壊後のパンプアップ込みで爆竜かザークピッチが特攻することになる。
チャブルが立つぶんにはスピアルピアで相打ちを取ればいいし、
最悪ライジングNEXの全体火力で燃やせるので互角に戦うことができた。
メタ読みを捨てたにも関わらず環境に助けられたデッキだった。
 

回し方

コッコルピアから爆竜NEXを基本線、
NEXが引けていない場合はスピアルピアでサーチする。
後攻の場合MRCからはヤミノオーダー、
ネクラからはミカドホール等が飛んでくるので、
ルピアラピアやスピアルピアといったpig持ちを置いて隙を見て爆竜NEXを投げる。
 
ぶん回りとして、爆竜NEX+レッピSPがある。
爆竜NEXが場にいる状態でコンボスタート。
1.レッピSPがSAになるのでタップスキルで時空GENJI召喚。
2.SPを効果で山札上に戻す。
3.爆竜NEXアタック、レッピSPがめくれる。
4.再度SPがタップスキルで時空GENJI召喚。
と、2打点が2体並ぶ。
マッハルピアが出せている場合は総攻撃で時空GENJIを覚醒させる。
要求値が高く試せなかったが、マッハルピアで覚醒後時空GENJIを手札に戻し、
山上固定したSPをめくり、サイキッククリーチャーをもう1体並べる・・・
ことができるはず、多分
ごめん、誰か試してくれ。
 

所感

爆竜NEXはピーキーで一方的に負ける試合も多いし
ランクマではけちょんけちょんだが、
私はこのカードをいたく気に入ってしまったため、
今後もレシピを模索していく予定だ。
ぜひこの記事を見ているあなたも握ってほしい。
そして私にプレイングを教えて欲しい(マジ)